手のしびれ・個人的日記

更年期で閉経してからというもの・・・


手のしびれで夜中に起きたり、
自転車にのっているときに手がしびれたり
ということがあります。


たぶん、細い動脈が押されるために血が滞っているせいなのだと
思うんですが、
他にも気になる原因はあります。


・アビリットという、イライラや不安を抑える薬を飲んでいるため血糖値があがりやすい
・赤血球数が多い(長年、喫煙をしていたため、高くなってしまいそのまま・・・)


今では禁煙をして、健康的に生活していますが、
本当に喫煙が体に起こす影響はコワイと思っています。



吸わなくなってもう2年くらいになるんですが、今でも赤血球数の数は
非常に多いし、
ということは、血液のなかは液体よりも固形物が多くなってるということです。


はやく赤血球数も落ち着いてきてほしいと思いますが、
もう人並の数には戻らないんでしょうか・・・(-_-;)。


赤血球が多いことの利点といえば、
趣味のジョギング時に、息が苦しくなりずらいということです。
酸素と結合して運搬してくれる方が、たくさんいらっしゃるのだから
あとは、筋肉が疲れなければ走り続けられます。


といっても、筋肉が落ちてきている50代女性
40分くらい走ると、足がダルくなってきて走りにくくなります。


本当にこのブログに書いていることは、恥ずかしいことだなと思います。


管理栄養士で過去に喫煙なんてありえないし
禁煙して本当によかったです。


経験して初めていえることもあると思うので
この場で書かせてただきました

×

非ログインユーザーとして返信する