気温が低いせいなのか・・・末端冷え性?!その3

不規則な生活・・・


不規則な生活を送っていると、自律神経のバランスが悪くなります。
副交感神経より交感神経優位になり、血管が縮みがちに!
血管の流れも滞りやすく、指先などの末端が冷えてしまいます。


日中→交感神経優位
夜間→副交感神経優位
このリズムを乱さずに維持することが望ましいです。


具体的にできることは・・・
・起きたら布団の中でストレッチをする
・寝る1時間前くらいに40℃のお風呂に15分浸かる
・起きて30分くらいに朝食をとる
いずれも自律神経のスイッチを切り替えやすくする行動です。



ストレス・・・


ストレスによって交感神経が強く働き続けると、
末端の血管が収縮して冷えやすくなります。


腸内環境を整えておくとストレスに対抗する体づくりができると思います。


・1日3食同じ時間に食事をとり、胃腸に刺激を与える
・毎食、栄養素や食物繊維を含む野菜を食べる


便秘になると、幸せを感じる脳内ホルモン「セロトニン」を作り出すチカラが低下します。
結果としてストレスに弱くなってしまいます。


他にできること・・・


手のツボ押し
・手の親指と人差し指の間を優しくマッサージ
・手の人差し指と小指の間を優しくマッサージ
親指と人差し指でつまむようにして、10回ほど押すようにしてもむと、血行もよくなりますよ。
冷えを感じた時や、就寝前にやってみてください。


栄養や食事・・・


・1日3食を毎日同じ時間に食べることは、代謝をよくする助けになります。
・食べ物をよく噛んで食べることで、消化機能が整うので、ジュースやサプリメントは補助            的に使うようにしましょう。
・1日のうち1回は大豆製品からたんぱく質をとりましょう。
大豆製品に含まれるマグネシウムは血管をしなやかに保ちます。
・お酢や香辛料を使い代謝UPを狙っていきましょう。
・お腹がすいたら、バナナやフルーツで、マグネシウムやビタミン、カリウムを摂取しましょう。
カリウムは血流を正常に保つ助けになります。
含まれるビタミンCは、ストレス時に消費量が増します。


×

非ログインユーザーとして返信する