ブロッコリーあげちゃいけないんだ!?

文鳥にあげてもいい野菜で、以前リストにあった
ブロッコリー・・・。


人間には(特にマッチョの人など)健康にいい野菜として
公に指定されましたが、
やっちゃいました!


文鳥にあげてました(; ・`д・´)←でもあまり食べてなかったけど。


なんでも「ゴイトロゲン」という
ヨウ素の消化吸収を阻害する成分が入っているらしく。
食べる量によっては、
甲状腺肥大や甲状腺腫になってしまうらしいです。


散らかすだけであまり食べてなくてよかったんですが
飼い主として反省です(._.)



お迎えして、ここでしか生きていけない子なのに
もっとちゃんと調べればよかったなぁと思いました。


色々な食べ物をあげたりしている人もいますが
(ヨーグルトとか豆腐とか)
あげてない人がいる場合、あげないことにしています。


本当は自然界にある(いる)ものを食べるのが一番なんだと思いますが、
さすがにミルワーム(虫)は飼い主が怖くて食べさせられないです。
エサ袋に噛みついてひっかかったりしないように
頭をつぶしてあげなくちゃいけないらしいし、
本人も初めて見るミルワームに逃げ惑うことでしょう(;'∀')



夏の間は枝豆をあげていたんですが、
もうないので豆乳をぬるく温めたものを飲ませています。
これなら飼い主と一緒に飲めます( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する