歯医者にいく・個人的日記

3か月に1度、クリーニングと点検のため歯医者に行きます。


いつもだけど、単なる掃除なのに
歯茎に炎症が起きていて腫れているらしく
血が出て痛くなります((+_+))


口の中に、水を吸い取るノズルを突っ込まれたままなので
結構つらい・・・。


「嚙みしめ用のマウスピースつくりますか?」
と以前いわれたことがありました。


私は口の中。
下の歯の内側に骨隆起があります。



今は、歯ぎしりや噛みしめは、あまりないので
昔、歯に強い力が加わったことで骨が以上に育ったらしいです。


骨隆起が癌になるとか、そういう話がちらほら聞かれるので
ちょっと不安です。


表面が出っ張っているので、刺激されやすいため
他の部位よりは癌になりやすいというだけだと思いますが・・・。


なるべく健康的に生活していきたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する