小鳥の健康診断?!

文鳥にも健康診断・・・。
驚かれる人もいるかもしれません。


文鳥のヒナをお迎えして、健康かどうか
なにか病気をもっていないかチェックするために
鳥専門の病院へいきます。


近所の動物病院さんは
犬や猫を主に扱っていて、鳥専門ではないし、
小鳥の扱いになれていらっしゃらないと思います。



私がお世話になったところは
田園調布にある「小鳥の病院」です。


・生まれた日
・家にお迎えした日
・体重
・どんなエサを食べているか
・フンの細菌検査
・エサ袋やお腹に異常がないかや目の状態など
・足の異常やお尻が汚れていないかなど


を調べてもらえました。


私が質問したのは
「日光浴」のことです。
文鳥さんも日光浴をしてビタミンDを作りだしらしく
カルシウムの吸収や免疫に影響があると思ったので・・・。


先生曰く
「1日5分くらい、まだ日差しが強くない朝か夕方にするとよい」
とのことでした。
今は冬なので、日光浴ライトを使っていますが、
夏は外気浴も一緒におこなっていたんですよ!


「とても健康ないい鳥さん」というお墨付きをいただき
動物用ビタミン赤をいただいてから
もう半年です。



ヒナがあまり小さいうちはいけないけれど、
一人エサになったころだったので、連れていけました。


価格は800円でみてもらえましたよー(*'ω'*)

×

非ログインユーザーとして返信する