10か月たちました

生まれてから10か月・・・。
あっという間です。


今回はフォレイジングについての話をします。


フォレイジングとは
鳥さんが食事をするときにエサを探させることです。


飼い鳥さんは、野鳥さんと違い、
エサを探す行動がありません。
そのぶん退屈で、自分の毛を引き抜いてしまう子も
いるそうです。
(大型鳥さんに多い)


また、探して食べたエサは、普通のエサに比べて
よりおいしく感じるらしいです。


うちでは、シードの上にペレットをのせたりしていますが、
これもフォレンジングになると思います。



最近はやっていませんが、
ティッシュにシードを包み
ケージ内にぶら下げて突っついて
穴をあけると食べられるようにするという工夫もあります。


市販のフォレイジングトイもありますが、
購入したものの、
あまりいいものがなかったので
何かほかにいいアイデアがないかなー
と思ってるところです。

×

非ログインユーザーとして返信する