7か月・きになるしぐさ

文鳥さんの気になる行動があっても
上手く写真に撮れない飼い主・・・。


昨日、文鳥のケージにいれる保温用の「湯たぽん」の
フンやエサの殻を取り除こうとしていたら


羽をふくらませた後、「フンッ!」と身体じゅうで力む
(フンをするときにするしぐさ)
しぐさをしていたので


「うんちしたー?」
と聞いたが、どこにもうんちが落ちていなかった。



いつも飼い主は「湯たぽん」のカバーの汚れを軽く落とす時に
「れいちゃんのうんち、とっちゃわないと汚いからねー(#^^#)まってねー」
といつも言っているし、


文鳥さんがうんちをするときに
「あ!うんちでたねー☆」
と話しかけているため、文鳥さんは日本語をおぼえたかもしれない。


しかも・・・うんちをしたあとに、
ティッシュをとるのを、自分でしようとしていたらしいこともあって
ちょっと驚きました!
(くちばしが細いため、ひっぱったら途中でちぎれてしまいました。トホホですー。)


文鳥さんは、犬猫くらいに頭がいいというから
そのくらいのことはわかるのかもしれませぬ( *´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する