いつの間にか7か月!

12月20日(水)に文鳥の「れいちゃん」が生まれて7か月になってたことを、わすれていました!
仕事や家のことに追われている
という言い訳のもとに
冷たい飼い主です (+o+)


生まれて6か月まで!
という学習期をすぎた文鳥さんは、好奇心旺盛さが薄れていき、
色々なことに臆病になると本にあったんですが・・・。


だんだん部屋の中に慣れてきたせいなのか、
普通に飼い主から離れて、あちこち探索しているときが多くなりました。


彼の探検&調査欲はものすごく、
飼い主のバックは毎日!
飼い主の寝床はときどき。
ケージがおいてある周辺を念入りに頭を突っ込んで調べております。


他には・・・
スマホやら、イヤホンなど、娘が使っているものを
「見せろぉーゴルァ!」て感じで、怒りながら娘と格闘する気まんまん。


ぜんぜん離れているところで、物が落ちたり、何か見知らぬものが動くと
すごいスピードで飛び回る臆病者ですが、ヒトには負けてません(;'∀')


飼い主が仕事で家を留守にしているときに
家主(旦那)が、なんとなく「オートミール」を食べさせていました。
たぶんネットとかで調べずにあげちゃったんだと思いますが、
何ごともなく、元気で生きています(*'ω'*)



家族がいると、勝手な行動に出て、文鳥さんをわざと怒らせて楽しんだり
(文鳥さんはとにかく怒りっぽい!指先を向けると立ち向かってきます)
あげていいのかよくわからないものを、あげちゃったりすることがあるので、


夫婦喧嘩に発展しないように、かなり口うるさく、


「文鳥さんは、ちょっとのことですぐに死んじゃう」
「寒いと死んじゃう」
「味のあるものをあげると腎臓病になる」
「ドアにはさまったり、踏んづけられて死んじゃう」


とか騒いできました。


文鳥さんの寿命は10ねんぐらいだそうで、
それ以上長生きしてくれると嬉しいです。











×

非ログインユーザーとして返信する