アセスルファムKってよくないの!?

今日職場で、仕事仲間から聞きました。


うちの次男が、アセスルファムKとか人工甘味料ってよくない!」
って言ってるんだー。


「そうなんだ( ゚Д゚)
じゃあとりあえず少し調べてみるー。」
って仕事からかえって夕食を食べ終わった後です。


アセスルファムに限らず、人工甘味料や人工油脂(マーガリン)は
体で代謝されて、排泄されるまでに
とても手間がかかるらしく、体の負担になるそうです。



最近では、マーガリンのトランス脂肪酸問題は解決されつつありますね(^^)


あとは、他の食品添加物との相互作用で、体に害があるかもしれません。
国で使用基準が決められていますが、それはあくまでも目安。


個々人の体の状態はちがうので、ある人には平気であっても
まれに、有害に働くこともあります。


血糖値があがりやすくなるという報告もされています。


水をのんだあと、ブドウ糖試験をしたA
スクラロースをのんだあと、ブドウ糖試験をしたB


エネルギーになる糖質を摂取したわけではないのに、Bのほうが血糖値があがるという結果がでたそうです。
脳がだまされて血糖値があがることがあるらしいので、人工甘味料はほどほどにしたほうがよさそうですね。


あとはお腹がゆるくなる問題!
私も、飴ちゃんのたべすぎでお腹がゆるくなったことがあります。
これは消化吸収されない糖質を摂取するためにおこります。
これは摂取しすぎなければ大丈夫です。


じゃあ・・・
自然のもので人工の甘味料になるものはないかしらというと
「羅漢果」という実があります。
この実を砕いてお茶に入れ飲んだり、砂糖のかわりにヨーグルトに混ぜたりするといいようです。



ほとんどカロリーがなく、抗酸化作用、抗炎症作用がありますから
糖尿病の方や美容を気にされる方、体のあちこちに炎症がでやすい高齢の方などにもいいかと思います。
ただし、依存性が高いらしいので、少量を時々利用する程度にとどめましょう。


というわけで
今日は、人工の添加物の多い食品は
体に負担をかけてしまうので、ほどほどにしましょうという話でした。




×

非ログインユーザーとして返信する