鉄分

今日は買い物にいって、
つい面倒くさいものをかってしまいました(;'∀')
それもこれも大根おろしをおろしたくないけれど、
生揚げをなんとか料理したいからです。



食べ物で遊んですみません

あとでちゃんと料理して報告いたします。

今日は鉄分について勉強しました(*'▽')
鉄成人の体内に約3~3.5g含まれます。
70%は血液に4%は筋肉に、残りは肝臓、脾臓、骨髄にあります。

主に赤血球のヘモグロビン、筋肉のミオグロビン及び、
肝臓のフェリチンに含まれ、
一部はトランスフェリン、ラクトフェリンなどとして、
全身の細胞に広く分布しています。

摂取した鉄のうち、吸収量が多いのは2価鉄です。

ヘモグロビンの鉄は酸素を運搬し、
ミオグロビンの鉄は血中の酸素を細胞に取り入れます。

各細胞の鉄は酸素の活性化に関係し、栄養素の燃焼に役立ちます。

ヘム鉄(動物性)と非ヘム鉄(植物性)とがありますが、
非ヘム鉄はあまり吸収されません。
野菜中のビタミンCはこの一部を吸収型(2価)にする効果があります。

小腸での鉄の吸収率は10%です。

吸収を妨げる成分として、
竹の子やほうれん草に含まれるシュウ酸、
お茶に含まれるタンニン、
コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸などがあります。

欠乏すると、貧血になります
(赤血球数は正常だが、ヘモグロビン値は減少する)。
疲れやすく、忘れっぽくなることも。
乳児では発育が遅れます。

多く含まれる食品として、
豚レバー、シジミ、レンズ豆、小松菜、ひじき、カツオなどがあります。


鉄分が摂れるメニュー 

えだまめとヒジキの白和え

えだまめの豆         20g
ヒジキ(乾燥)           5g
木綿豆腐           50g
練りごまかすりごま  大さじ1/2杯
砂糖             3g
だし             2g
醤油             1g

1、 冷凍枝豆を解凍して豆を取り出す
2、 ヒジキをお湯でゆでる
3、 木綿豆腐をつぶし、1、2と混ぜる
4、 3に調味料を加え混ぜ合わせる

※だしや醤油のかわりにマヨネーズを使ってもいい味になります。     

×

非ログインユーザーとして返信する